2009年11月12日

ティッシュ箱のデザイン

ティッシュ箱のデザイン

今さら書くまでもなくティッシュは会社や家庭で、よく使われている日用品。
スコッティの山陽スコット(現在は、クレシア)が、随分前に「新しいロゴと
花を入れる」ことを条件にしたパッケージデザインのコンペをして、その時に
入賞したのが、花柄でなない繊細なストライプのパッケージデザインだった。

入賞したデザイナーのM氏は、花柄を入れたデザインを2点、ストライプ1点の
3点を提案し、これを3姉妹と呼び、ストライプは一番下の末っ子。
本来ならば、花柄がデザイン条件ですから、ストライプは落選するはずですが
審査の結果、見事に入賞して商品になった。

デザイナーのM氏は花を入れるのが条件なので、花を華と解釈しインテリアに
調和するようなデザインを提案したと語っていた。
M氏は、資生堂のポスターや化粧品などのデザインで活躍したデザイナーで
男性化粧品の「UNO」など、どれも優れたデザインをしている。
そんなM氏の元で、デザイナーをしていた人が有田にいて、陶磁器業界など
いろんな面で活躍しているのが、朝重デザイン事務所の朝重デザイナーです。
こんな優秀な人が近くにいるから、有田の人たちは恵まれているけど
有田の人たちが、彼のデザイン力の優秀さに気付いていないのが残念だ。
地元だからと、中学の先輩や後輩という関係から、安いデザイン料で仕事を
頼まれたらたまんないけど、朝重さんは人柄も良いから引き受けているけど
デザインへの理解が低い事も、有田焼が低迷する原因のひとつだと思う。



同じカテゴリー(デザインとは)の記事画像
エアーチャイナ航空のナイフやフォーク
それぞれの形には意味がある
ベンツ大型トラックのデザイン
島根・出西窯のデザインは良い
やさしいパン@佐世保・草加家
工作は、「工夫して」作ること
同じカテゴリー(デザインとは)の記事
 想像力と創造力 (2011-12-26 15:03)
 デザインするときの「ものさし」 (2011-12-08 12:36)
 エアーチャイナ航空のナイフやフォーク (2011-11-21 15:40)
 それぞれの形には意味がある (2011-11-15 19:41)
 ベンツ大型トラックのデザイン (2011-09-20 20:38)
 島根・出西窯のデザインは良い (2011-09-15 20:49)

Posted by デザイン散歩 at 13:41│Comments(0)デザインとは
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。