2009年11月25日

やわらかな青磁の煎茶碗

やわらかな青磁の煎茶碗

伊万里鍋島焼の特長でもある、「鍋島青磁」を手がけている窯元の虎仙窯さんに
立寄ったら、やわらかなデザインの青磁の煎茶碗が置いてあった。

窯元さんによっては青磁釉薬もいろいろな特色があり、深い緑色もあれば
さわやかな青磁など、いろいろな表情がある。
この煎茶碗を手に持ったら、ずいぶんと手になじみやすい形状でした。

飲み口の部分も「うすく」仕上げてあり、やわらかなで上品な印象の青磁
煎茶碗です。ほん少しの窪みがあるだけで、持ちやすくなっていて
やわらかな表情だけでなく、器が持ち易いのもありがたい。



同じカテゴリー(グッドデザイン)の記事画像
今年のグッドデザイン賞
スマートなデザインのナイフ
審査員からほめられた器
グッドデザイン賞を受賞した器
グッドデザイン賞の現物審査
グッドデザイン現物審査の準備
同じカテゴリー(グッドデザイン)の記事
 今年のグッドデザイン賞 (2011-12-02 19:49)
 スマートなデザインのナイフ (2011-10-25 20:19)
 審査員からほめられた器 (2011-10-20 22:19)
 グッドデザイン賞を受賞した器 (2011-10-05 20:11)
 グッドデザイン賞の現物審査 (2011-08-30 19:51)
 グッドデザイン現物審査の準備 (2011-07-23 16:57)

Posted by デザイン散歩 at 14:33│Comments(0)グッドデザイン
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。