2009年12月29日

今年の納めブログ

今日は12月29日。昨日の28日が仕事納めでした。
そこで、「デザイン散歩+」のブログも今年の納めとします。
いろいろあった今年ですが、不景気だね~とか、厳しいね~とか
売れないね~と云った声を聞いたけど、事業のやり方を改良して
新商品の食器が売れたり、サービスを変えて業績がよくなった
いくつかの企業の手伝いをした経験から、今年の納めブログには
「売上を上げるには」をテーマとしました。個人的には売上げよりも
より充実した事業を続けることが大事だと思いますが。
それでは、売上を上げるには
①お客さんを増やす(自社の価値に共感してくれる人たち)
②お客さんの購買する商品の価格を上げるか、品数を増やす
③お客さんのリピート回数を増やす
のどれかです。

店の商品やサービス内容を良く知っているのは、その店や会社の人です。
しかし、「灯台元暗し」の例えがあるように、意外と「自社の価値」をしっかり
把握していない場合もあり、把握していないから、お客に商品やサービスの
価値をどう伝えるかという、「伝え方」がわからない場合もあるようです。

モノ作りする製造業のデザインを手伝っていると、モノ作りにこだわっている
職人的な経営者に共通するのが、「いいモノを作っていれば、売れる」と
思い込んでいるフシがあり、モノ作りに必要な道具にはお金をかけるけど
宣伝や広報活動にお金は出し渋る傾向をたまに見かけることがあります。
いくらこだわりの新商品を作っても、新商品の良さをお客に伝えなかったら
お客は店にやって来ません。それは新商品がそこにある事を知らないから。

今年の納めブログ

写真は、歯磨き剤の「アパガード」。この歯磨きには「再石灰化」という
機能を持つ薬用ハイドロキシアパタイト成分がある歯磨き剤です。
この商品が売れるようになったのは、大手スーパーやコンビニの店頭で販売
されるようになったからですが、大手スーパーとの商談で条件が出ました。
それは世間で知られていない歯磨きだから、TVや新聞で広告宣伝をする事。
大手スーパーの部長の一言、「お客に知られてないモノは売れないよ」。
大企業が宣伝する商品は簡単に「鵜のみ」するけど、名前の知らない企業の
新商品は信用が無い(知られていない)から、売れにくいそうなんです。

そこで広告代理店の電通と広告会議をして、商品のキャッチフレーズは
一般的な「お口さわやか、白い歯~」路線ではなく、ヒネリを加えて
「芸能人は歯が命」として、TVや新聞で広告を始めたことで、やがて
売上が増えていった。アパガードを指名して買う「お客が増えた」のです。
それは、アパガードという歯磨き商品が存在することを知ってもらったから。
それにしても、最初のパッケージデザインのコンセプトは「美白化粧品」で
パッケージデザイン賞を受賞したけれど、だんだん歯磨きっぽくなるね。

ホームページやブログ、メール、DM、新聞折込チラシなど、商品やサービス
の事業内容や商圏によって、広報のやり方はいろいろありますが、商品の
価値に共感してもらえるお客に「知ってもらうように伝える」事が重要。
お客さまに「知ってもらう」ための広報のやり方を考えて、的確に実践して
そしてお客さまに喜んでもらうようにすることで成果につながるのでは。
来年をより良くするのは、今年のやり方を「改める」しかありませんね。

明日から来年の1月4日(月)まで、「デザイン散歩+」はお休みです。
ブログを読んでいただきありがとうございました。それでは良いお年を!



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Posted by デザイン散歩 at 19:19│Comments(0)ビジネス
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