2010年05月01日

龍馬が使った茶碗と三川内焼

龍馬が使った茶碗と三川内焼

今日は天気もよく、有田陶器市はかなり混んでいそうですから
有田を通り過ぎて、隣りの長崎県佐世保の「三川内焼」で
はまぜん祭りという陶器市をやっているので足を伸ばした。

13軒ほどの窯元がいて、こじんまりとした山里は気持ちよく
窯元の展示場を覗いていたら、「龍馬の使った茶碗のレプリカ」と
書いてある茶碗が置いてあった。

ちょっと小ぶりな丼で、フタにも「龍」、茶碗にも「龍」が描かれて
いるから、これを龍馬が使ったといわれたら、納得するしかない。

龍馬が使った茶碗と三川内焼

それにしても、三川内焼と龍馬との縁があったとは。
福山龍馬の魅力とNHK大河ドラマの影響は大きいね。



同じカテゴリー(焼き物あれこれ)の記事画像
陶芸家さんの週末おうちカフェ@有田
化粧水ボトルが佐賀新聞で目立ってます。
記者発表した伊万里焼化粧水ボトル・花しずく
有田の雛ご膳・雛のやきものまつり
鍋島焼の新作の「色鍋島かっさプレート」。
伊万里焼の化粧水ボトル
同じカテゴリー(焼き物あれこれ)の記事
 陶芸家さんの週末おうちカフェ@有田 (2011-06-12 19:58)
 化粧水ボトルが佐賀新聞で目立ってます。 (2011-05-11 19:49)
 記者発表した伊万里焼化粧水ボトル・花しずく (2011-04-22 18:39)
 有田の雛ご膳・雛のやきものまつり (2011-02-11 18:22)
 鍋島焼の新作の「色鍋島かっさプレート」。 (2011-01-21 15:03)
 伊万里焼の化粧水ボトル (2011-01-11 15:11)

Posted by デザイン散歩 at 20:05│Comments(0)焼き物あれこれ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。