2010年05月31日

クジラの巻尺

クジラの巻尺

デザインをするという職業がら、興味があるものを計測するので
スケールやメジャーは身近な道具になっている。

この間もワインボトルの直径と、日本酒の4号瓶を計ったら
ワインボトルが70~80mm、日本酒の瓶は75~85mm、
そして、芋焼酎の4号瓶は80mmぐらい。

気に入っているそば猪口は、そばのつゆを入れるのは無論のこと
緑茶やロックでウイスキーを飲むときなどに使っていて、これの
手に持つ部分を計ったら、直径が80mmぐらいあった。

そんなふうに、身近なものを計るときに使っているのが
写真のくじらの形をした巻尺で、目の前の机の片隅に置いてます。
可愛い子供のクジラなので、名前は「コジラ」。
巻尺が口のところから出てきて、木製スイッチプレートを作っている
伊万里の木工所、「樹の森さん」ちのオリジナルです。

詳しいことは、こちら⇒ 樹の森



同じカテゴリー(楽しいデザイン)の記事画像
来年の干支・能古見人形の辰(龍)
土曜はEテレの「デザインあ」
クリスマスにはツリーが必須アイテム
スイーツルーツカフェのTシャツ
赤いドイツ製の皮むき
ワインのコルク抜き人形
同じカテゴリー(楽しいデザイン)の記事
 来年の干支・能古見人形の辰(龍) (2011-12-21 15:02)
 土曜はEテレの「デザインあ」 (2011-12-05 15:15)
 クリスマスにはツリーが必須アイテム (2011-11-28 14:41)
 スイーツルーツカフェのTシャツ (2011-11-16 14:18)
 赤いドイツ製の皮むき (2011-11-01 19:35)
 ワインのコルク抜き人形 (2011-10-22 20:47)

Posted by デザイン散歩 at 19:08│Comments(2)楽しいデザイン
この記事へのコメント
中身は・・一尺が約38cmの鯨尺じゃ・・・ないよね(笑)
Posted by ふじぶーふじぶー at 2010年06月22日 15:47
木の破材があるから、何か小物をデザインしようと
「鯨尺」にひっかけて、2m巻尺を「鯨」のなかに入れてみようと
デザインしたのです。
Posted by Dボーイ at 2010年06月22日 16:57
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。