2010年06月10日

グッドデザインな栓抜き

グッドデザインな栓抜き

丸いステンレスパイプの途中に、一箇所だけ「切り掛け」がついた
「栓抜き」を使いはじめてから30年近くになります。
最初に見た時は、ずいぶんとシンプルな「栓抜き」だなぁ~。

こういう手に持つ道具は、見た目も大事ですが、「手に持って」みない
ことには、その「使い勝手の良さ」がわからない。
そして、実際に持ってみると、重さの具合も手頃な「重量感」があり
持った時の「握り心地」のバランスも良い。
その握り心地良さを感じさせているのが、「太さ」と「長さ」。
太すぎず、細すぎず、長すぎず、短かすぎずと絶妙なプロポーション。

素材が見るからに「ステンレス」ですと、主張しているので
手に持つ「触感」が、ひょっとすると「冷たい」かと思ったけど
表面仕上げが「つや消し」のせいか、思ったほど冷たくはない。
こういうきめ細かな「仕上げ」は、手に触るモノほど特に重要になる。

ステンレスのパイプ素材は、冷たさよりはパイプの「軽やかさ」があり
また、パイプの中には黒いプラスティックを充填してあり「安定感」もある。
飲料品を相手にするため、素材も「衛生的」で、メンテナンスフリーだ。

丸棒というシンプルな形状ですが、栓抜きの機能性だけでなく
道具としての「存在感(アイデンティティ)」があり
デンマークの「stelton:ステルトン」のデザインには感心させられる。
家で缶ビールを飲むようになってから、栓抜きの出番が減ってきたけど
引き出しの中には変わらずに、ちゃんと置いてあります。



同じカテゴリー(グッドデザイン)の記事画像
今年のグッドデザイン賞
スマートなデザインのナイフ
審査員からほめられた器
グッドデザイン賞を受賞した器
グッドデザイン賞の現物審査
グッドデザイン現物審査の準備
同じカテゴリー(グッドデザイン)の記事
 今年のグッドデザイン賞 (2011-12-02 19:49)
 スマートなデザインのナイフ (2011-10-25 20:19)
 審査員からほめられた器 (2011-10-20 22:19)
 グッドデザイン賞を受賞した器 (2011-10-05 20:11)
 グッドデザイン賞の現物審査 (2011-08-30 19:51)
 グッドデザイン現物審査の準備 (2011-07-23 16:57)

Posted by デザイン散歩 at 19:03│Comments(0)グッドデザイン
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。