2010年09月18日

帝国ホテルのチョコレート



東京に出張してきた人からのお土産は、帝国ホテルのチョコレート。
「帝国」なんて漢字を見るのは久しぶりなんですが、こういう漢字を
見ると、背筋を伸ばさなきゃいけないようでちょっと緊張するね。

大学生の頃に、ホテルのインテリアやロビーに置かれている椅子や
ソファ、照明器具などのデザインリサーチをする授業があり、
帝国ホテルなどへ出かけて、静寂でかしこまった空間には緊張した
事を思い出すけど、今では年とともに、その頃よりは多少あつかましく
なっているので、ホテルに行っても緊張感を感じることはないけどね。

チョコレートが入っている真っ黒なパッケージには、真ん中に金箔押しの
帝国ホテルのロゴマークを、小さく置いてあるだけ。
ほんとに小さく置いたあるんだけど、大きな黒いスペースに小さな金文字の
置くだけで、これは高級なんだよといわんばかり。
だから、チョコレートを食べる時に、背筋を伸ばしながら食べることになる。



同じカテゴリー(デザインとは)の記事画像
エアーチャイナ航空のナイフやフォーク
それぞれの形には意味がある
ベンツ大型トラックのデザイン
島根・出西窯のデザインは良い
やさしいパン@佐世保・草加家
工作は、「工夫して」作ること
同じカテゴリー(デザインとは)の記事
 想像力と創造力 (2011-12-26 15:03)
 デザインするときの「ものさし」 (2011-12-08 12:36)
 エアーチャイナ航空のナイフやフォーク (2011-11-21 15:40)
 それぞれの形には意味がある (2011-11-15 19:41)
 ベンツ大型トラックのデザイン (2011-09-20 20:38)
 島根・出西窯のデザインは良い (2011-09-15 20:49)

Posted by デザイン散歩 at 19:04│Comments(0)デザインとは
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。