2010年10月29日
伊万里の躍進企業が西日本新聞に!
昨日28日の西日本新聞に、でかでかと記事に紹介されていたのが
「鳩対策」事業に取り組んでいる、伊万里の躍進企業のひとつ、
(有)あんじんさんです。
10年ぐらい前に、代表のK社長が鳩の嫌がる植物性薬剤を
独学で開発して、その商品名は「B-ST」。
K社長に「B-STってどんな意味なんですか」と聞いたら
「バードをストップするから、BIRD-STOPで、その頭文字から
名づけたんですよ」と、答が返ってきました。
それから鳩対策ビジネスを拡大し、今では北海道から鹿児島まで国内に
代理店を40ケ所、韓国とフランスにも代理店があります。
代理店が増えていった理由は、あんじんのホームページを見た事が
キッカケで、代理店をさせてほしいと問合わせがあったから。
全国に代理店も拡大し、鳩対策工事の実績も、3200件となり、たぶん
施工実績では「日本一」でしょうね。
テレビや新聞にも紹介されて、今では躍進する企業になってます。
代表のK社長は「すぐに行動」する人で、「わからないからと云って
わかるまで調べていたんじゃ時間の無駄だから、わからなきゃ~まずは
やってみるんだ」とばかりに、すぐに行動する人です。
そして、「いくら商品が良くてもお客にPRして、営業しなきゃ商品は
売れないよ」と、とにかく行動が早い。
そして、「ネットの時代だから、ウチのようなニッチ事業でも伸びる
チャンスがあり、次は海外だ」と、今ではIT専門のスタッフがいて
時代の変化に対応しています。
企業が躍進する「現象」には、やはり理由(原因)があり、商品が良い
のに伸び悩んでいる場合、阻害要因のひとつに経営者自身の「行動力」や
「決断力」にあるような気が躍進企業の経営者と話していると感じます。
Posted by デザイン散歩 at 13:06│Comments(0)
│ビジネス