2010年10月29日

伊万里の躍進企業が西日本新聞に!



昨日28日の西日本新聞に、でかでかと記事に紹介されていたのが
「鳩対策」事業に取り組んでいる、伊万里の躍進企業のひとつ、
(有)あんじんさんです。

10年ぐらい前に、代表のK社長が鳩の嫌がる植物性薬剤を
独学で開発して、その商品名は「B-ST」。
K社長に「B-STってどんな意味なんですか」と聞いたら
「バードをストップするから、BIRD-STOPで、その頭文字から
名づけたんですよ」と、答が返ってきました。

それから鳩対策ビジネスを拡大し、今では北海道から鹿児島まで国内に
代理店を40ケ所、韓国とフランスにも代理店があります。
代理店が増えていった理由は、あんじんのホームページを見た事が
キッカケで、代理店をさせてほしいと問合わせがあったから。
全国に代理店も拡大し、鳩対策工事の実績も、3200件となり、たぶん
施工実績では「日本一」でしょうね。
テレビや新聞にも紹介されて、今では躍進する企業になってます。

代表のK社長は「すぐに行動」する人で、「わからないからと云って
わかるまで調べていたんじゃ時間の無駄だから、わからなきゃ~まずは
やってみるんだ」とばかりに、すぐに行動する人です。
そして、「いくら商品が良くてもお客にPRして、営業しなきゃ商品は
売れないよ」と、とにかく行動が早い。
そして、「ネットの時代だから、ウチのようなニッチ事業でも伸びる
チャンスがあり、次は海外だ」と、今ではIT専門のスタッフがいて
時代の変化に対応しています。
企業が躍進する「現象」には、やはり理由(原因)があり、商品が良い
のに伸び悩んでいる場合、阻害要因のひとつに経営者自身の「行動力」や
「決断力」にあるような気が躍進企業の経営者と話していると感じます。



同じカテゴリー(ビジネス)の記事画像
セブンの挽きたてカフェオレ
日田豆田町のホテル風早
日経MJ・2011上期ヒット商品番付
お米からパンを作るGOPAN
首都圏百貨店バイヤーが選んだ北海道の逸品
フェアトレードのチョコレート
同じカテゴリー(ビジネス)の記事
 セブンの挽きたてカフェオレ (2011-08-29 19:42)
 日田豆田町のホテル風早 (2011-07-16 20:20)
 日経MJ・2011上期ヒット商品番付 (2011-06-22 17:17)
 変わらなきゃあと思う人にはチャンスの時代 (2011-05-30 16:51)
 お米からパンを作るGOPAN (2011-05-09 19:42)
 首都圏百貨店バイヤーが選んだ北海道の逸品 (2011-04-21 16:49)

Posted by デザイン散歩 at 13:06│Comments(0)ビジネス
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。