2010年11月22日

平戸銘菓・カスドースと鳥羽玉を蔦屋本店で



ぽかぽか天気の昨日は、伊万里お菓子倶楽部の研修ツアーで
平戸菓子の老舗、「蔦屋本店」へ出かけてきました。
長崎の平戸は南蛮文化の交流が盛んだった歴史がありますから
お菓子も南蛮の影響を受け、その代表的なのが「カスドース」。


平戸銘菓・カスドースと鳥羽玉を蔦屋本店で
平戸銘菓・カスドースと鳥羽玉を蔦屋本店で
平戸銘菓・カスドースと鳥羽玉を蔦屋本店で

平戸の茶道は「鎮信流」という、武家茶道だと初めて知り
築300年の商家を改築した店舗と喫茶があり、ここには
ゆったりとした時間が過ぎています。
店内は黒と白のモノトーンで、洋と和の調和したインテリア。
蔦屋本店では江戸時代のお茶菓子を再現するなど、平戸らしい
地域起こしにも取り組んでました。
再現されたお茶菓子「鳥羽玉・うばたま」は素晴らしかったね。

詳しいことは⇒平戸発・シュガーロードの旅



同じカテゴリー(お菓子)の記事画像
硯の形のお菓子「おいし菓硯」
ケンミンショーにでた稲荷ようかん
かすたどんは鹿児島のお菓子
黒米クッキーを買いに小麦の家へ
黒米を使った手作りクッキー「小麦の家」
伊万里お菓子倶楽部で黒米シフォン
同じカテゴリー(お菓子)の記事
 硯の形のお菓子「おいし菓硯」 (2011-09-09 20:02)
 ケンミンショーにでた稲荷ようかん (2011-06-21 20:21)
 かすたどんは鹿児島のお菓子 (2011-06-16 20:32)
 黒米クッキーを買いに小麦の家へ (2011-02-25 21:49)
 黒米を使った手作りクッキー「小麦の家」 (2011-02-18 12:58)
 伊万里お菓子倶楽部で黒米シフォン (2010-10-11 12:18)

Posted by デザイン散歩 at 18:55│Comments(0)お菓子
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。