2010年12月20日

今年読んだ、ドラッカーの本



平成22年の2010年も残すところ10日ほどになりました。
そこで、今年のマイ・ベストテンではないのですが、ずいぶんと
ためになった本を1冊紹介します。

「もし高校野球部の女子マネージャがドラッカーのマネージメントを
読んだら」と、長いタイトルのドラッカー本が話題になるぐらい
今年はドラッカーの経営書籍が話題になりました。

去年、NHK教育TVの「知る楽・仕事学のすすめ」の中でも
ドラッカーについて、ユニクロの柳井会長が話していて、それが
本になったのが、写真の「柳井正 わがドラッカー流経営論」。

NHKの番組制作者が第三者的な位置で、そしてドラッカーを参考に
した経営者が語っている形式なので、読みやすくてわかりやすい。
ユニクロを経営して上昇しているファストリテイリングの柳井会長が
経営に悩んだ時、壁にぶちあたった時に、ドラッカーを読み直しては
事業改革に取り組んでいる様子と、決断をする時のドラッカーの
言葉が書かれていて、マネージメントに関わる人には役立つ1冊。



同じカテゴリー(ビジネス)の記事画像
セブンの挽きたてカフェオレ
日田豆田町のホテル風早
日経MJ・2011上期ヒット商品番付
お米からパンを作るGOPAN
首都圏百貨店バイヤーが選んだ北海道の逸品
フェアトレードのチョコレート
同じカテゴリー(ビジネス)の記事
 セブンの挽きたてカフェオレ (2011-08-29 19:42)
 日田豆田町のホテル風早 (2011-07-16 20:20)
 日経MJ・2011上期ヒット商品番付 (2011-06-22 17:17)
 変わらなきゃあと思う人にはチャンスの時代 (2011-05-30 16:51)
 お米からパンを作るGOPAN (2011-05-09 19:42)
 首都圏百貨店バイヤーが選んだ北海道の逸品 (2011-04-21 16:49)

Posted by デザイン散歩 at 15:12│Comments(0)ビジネス
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。