2010年12月22日
日経MJの2010年ヒット商品番付
今年の2010年にヒットしたり、話題になった商品やサービスを
相撲の番付表のように紹介している、日経MJのヒット商品番付。
東の横綱に「スマートフォン」、そして西の横綱は「羽田空港」。
大関には「エコポイント」と「3D」で、関脇は、「猛暑特需」と
「LED電球」。小結に「200円台牛丼」と「坂本龍馬」。
どれもこれも話題になりましたね。
そして、前頭筆頭には「ドラッカー」と「トップナノックス」。
そんな中で、ちょっと気になったのが、今年の技能賞に選ばれた
「ゴパン」。ご飯とパンの語呂合わせネーミングもわかりやすい。
固いお米からパンを作るのですが、値段も5万ぐらいとそれなりに
高価格ですが、人気があります。
ヒットの兆しは、お米パンやコメ粉を使った加工食品が出たり
健康志向や新鮮志向(出来たて)の時流にも即しており
大量生産大量消費でなく、「食へのこだわり層」に絞っている。
発売と同時に注文が多くきて、生産が間に合わないので、受注を
中止したぐらいですから、不況のご時世では嬉しい悲鳴でしょう。
不況だからといって低価格にすべき商品もあれば、高価格に
なっても価値が高いので、ヒット商品になる場合もあります。
価値と価格のバランスを見ていると、値段の割りには価値が高い
商品に人気があるのは、時代が変わってもかわりません。
ヒット番付を見ていて思い浮かんだのが、「不易流行」。
ただ安かろう悪かろう商品ではなく、品質と価値が重要で
ヒット番付には焼き物関連の商品が紹介されていないけど
陶磁器商品の開発ヒントはちゃんと書いてありますね。
Posted by デザイン散歩 at 15:10│Comments(0)
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