2011年01月24日

無印良品の加湿器とデザインコンセプト



今年になってからの天気は単に寒いだけでなく、空気が乾燥して
いるので、インフルエンザ対策をしっかりせんばです。
空気が乾燥しているなら、乾燥しないように湿度をあげる
役割りをするのが、加湿器。
無印良品では加湿器を販売して、店頭で実際に加湿中でした。
加湿をすると、どんな状態になるのがよくわかります。

加湿器のデザインは無印らしく、シンプルな円筒形状。
部屋に置いてもスペースをとらないから、使い易そうで加湿する
機能だけで、装飾はいっさいしないで価格を抑えています。
インテリアに置いて使う道具に、あまり個性的なデザインだと
置く場所に困る場合もありますから、ここは無難なデザインを
優先したほうが、使う方には助かる場合もあります。
無印良品のコンセプトのひとつに「無名性・アノニマス」が
あるように思います。

商品が無表情だからといって、それはデザインしていないわけでなく
「時」と「場所」や「使い方」などを考慮し、商品コンセプトを
「無表情」と設定してデザインをしているので、無表情も
いくつかある表情の中のひとつの選択になります。

商品のコンセプトを設定しないで、思いつきのアイデアだけで
作り、カタログやホームページなども、その時の担当者の気分で
思いつきで作ると、商品に対する「一貫性」が欠如すると
使う方の理解や共感が得られにくくなるので、商品コンセプトを
明確にする事は、デザインを上手に進めるためには大事です。



同じカテゴリー(ブランド)の記事画像
自由ヶ丘の黒船本店
銀座の「空也もなか」と新しい「空いろ」
暑い季節にはサングラス
ハートランドは緑色したビール瓶
果物がたっぷりなフルーツスイーツ・CAJU
資生堂のuno・フォグバーのデザイン
同じカテゴリー(ブランド)の記事
 自由ヶ丘の黒船本店 (2011-11-29 19:22)
 銀座の「空也もなか」と新しい「空いろ」 (2011-07-25 20:31)
 暑い季節にはサングラス (2011-07-22 13:25)
 ハートランドは緑色したビール瓶 (2011-03-30 19:44)
 果物がたっぷりなフルーツスイーツ・CAJU (2011-01-14 15:05)
 資生堂のuno・フォグバーのデザイン (2010-10-25 19:10)

Posted by デザイン散歩 at 15:05│Comments(2)ブランド
この記事へのコメント
はじめまして!持ってます。シンプルな形ですごく気に入ってます。難しいことはわかりませんが、いろんなディフューザー見ましたが、コレが一番です。
Posted by ひなはるひなはる at 2011年01月24日 15:38
ひなはるさん、コメントをありがとうです。

無印の「シンプル・イズ・ベスト」なデザインが

どうも人気のようですね。
Posted by デザイン散歩デザイン散歩 at 2011年01月24日 17:16
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。