2011年03月27日

手作り木製キャビネットの完成

今年の1月下旬から参加した「森から始まる家具作り塾」。
熟練の田端棟梁や山口教官、そして親切なスタッフの皆さんのサポートと
参加者の和気合いあいした雰囲気のおかげで、初級者にしてはずいぶんと
上出来なキャビネットができました。
モノを「作る楽しみ」を存分に満喫した、家具作り塾は楽しかったですね。
カタチが残るだけでなく、一緒に楽しんだ時間もこうして残るのですから。
昨日は天気も良く、柿渋の塗装にはもってこい。木目模様も落ち着いてます。
ちょっと、こだわったのは取っ手。 同じ県産材の杉材の残り木を利用して
今回の木工塾で教えてもらった、毛引き、のこぎり、ノミを使って作った。
そして、手の当たる部分は丸みを付けるルーター加工をしてきれいにと。



塗装する前で、白木のままの生の状態は、こんな感じ。


手作り木製キャビネットの完成

同じ図面で、同じキャビネットを作ったのですが、出来上がってみると
参加者のそれぞれの性格がちゃんと反映しているから面白いね。
「美しい人はより美しく、そうでない人はそれなりに」という、フィルムメーカーの
CMが前にあったけど、作っている人の「人なり」が出るもんです。
こんな楽しい工作を覚えたからには、また参加して作らんば。

楽しい家具作り塾を主催してくれた⇒循環型たてもの研究塾(武雄市若木)



同じカテゴリー(日記)の記事画像
「高峰秀子の流儀」の本を読んで
伊万里牛うどんのランチ
ハンドミキサーとスイーツ
キティちゃんとかわいい特集
夕飯は漬け物3点のみ
お世話になりました。
同じカテゴリー(日記)の記事
 今年のブログ納め (2011-12-29 21:36)
 「高峰秀子の流儀」の本を読んで (2011-12-28 15:15)
 伊万里牛うどんのランチ (2011-12-25 13:18)
 ハンドミキサーとスイーツ (2011-12-20 16:37)
 キティちゃんとかわいい特集 (2011-12-12 12:20)
 夕飯は漬け物3点のみ (2011-12-09 12:31)

Posted by デザイン散歩 at 20:08│Comments(0)日記
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。