2011年07月02日

自我自賛・自己反省・自問自答



なにか新しいデザインを考えていると、「お~、これはいいな」と
自分の出したアイデアに、もうひとりの自分がほめてくれたり。
反対に、「え~、そのアイデアはちょっとどうかな」と、のぼせすぎ
ないよう、また別の自分がちょっとブレーキをかけてくれる。

デザインを考えているのは、自分ひとりなんだけど、造形にこだわる
もうひとりがいたり、そのアイデアに満足しない別の自分がいたり
それじゃ普通だから、もっと工夫がいるねなんて、励してくれる
また別の自分もいたりする。

こうやって、アイデアの自我自賛や自己反省をいくどとなく
くりかえしながら、新しいデザインに自問自答する時間が
つきまとうことになります。
そんな自問自答するのを手助けしてくれるのが、紙と鉛筆です。
デザインスケッチを描くときに使うのだけど、実は自問自答して
向こうの先にある見えないものを見つけようとするために描いて
別の自分から「いいね」と、共感してもらうことなんだと。


同じカテゴリー(デザインとは)の記事画像
エアーチャイナ航空のナイフやフォーク
それぞれの形には意味がある
ベンツ大型トラックのデザイン
島根・出西窯のデザインは良い
やさしいパン@佐世保・草加家
工作は、「工夫して」作ること
同じカテゴリー(デザインとは)の記事
 想像力と創造力 (2011-12-26 15:03)
 デザインするときの「ものさし」 (2011-12-08 12:36)
 エアーチャイナ航空のナイフやフォーク (2011-11-21 15:40)
 それぞれの形には意味がある (2011-11-15 19:41)
 ベンツ大型トラックのデザイン (2011-09-20 20:38)
 島根・出西窯のデザインは良い (2011-09-15 20:49)

Posted by デザイン散歩 at 19:19│Comments(0)デザインとは
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。