ハッピーターンはロングセラー!

デザイン散歩

2010年05月07日 19:10



甘くて塩っぱいパウダーのソフトせんべい・ハッピーターンは
誕生してから30年になるロングセラーなお菓子です。
幸福(ハッピー)が戻ってくるよう(ターン)にと考えられた商品名。
そして、袋にも「おいしいって幸せ!」と書いてあり、確かに
美味しく食べられるのは幸せですね。

ロングセラーの理由は、ハッピーターン独特の、あの甘さと
塩っぽさが混じったパウダーの独特な味わいと、軽やかな歯ざわり。
ただの甘くて塩味のお菓子ではないようです。

30年間も売れているのは、たぶん時代とともに「微妙な変化」と
いうか、コンビニ用のサイズを用意するなど売場環境の変化に
対応してきたビジネスの成果でしょう。
もの作りにこだわると同時に、売り場環境や売り方の変化にも
対応してこそ市場に受け入れられるもの。

キャラクターのハッピー王国ターン王子のイラストも、お菓子の
ハッピーターンの顔をして、さりげなくたたずんでいるように
派手な宣伝もせず、努力の継続が30年につながり
食べる人だけでなく作っている人たちも、ハッピーなお菓子です。

関連記事