ヒット商品のノンアルコールビール

デザイン散歩

2010年09月13日 19:05



ちょっと円高が気になりますが、今年の猛暑の夏のヒット商品には
「ノンアルコールビール」があります。
ノンアルコールビールは30年ぐらい前にも出て、長続きはしなかったけど
今年の暑さと交通ルール規制強化のせいか、ビールメーカー各社から
今年はノンアルコールビール商品が相次いで出てますね。
生ビールを飲みにいった、居酒屋のメニューにも登場しているぐらい。

夏前に一度発売したら、すぐに在庫切れになってしまい、生産調整してから
本格的に全国発売されたのが、写真のサントリー「オールフリー」。
カロリー・糖質・アルコールを「ゼロ」にして、爽やかな印象のデザインに
なっているのは、女性の購買層を設定しているようにも取れる。

これはビールじゃないので、いかにもビールなようなボトルデザインの
においを消して、アルコールがゼロなので、「ビールテイスト飲料」と
なってます。アルコール分を無くした以上は、同時にビールのイメージを
消したボトルデザインが求められ、これは無難に仕上げてますね。
ビールじゃないので清涼飲料水というよりは、「ノンビール飲料」と
いうジャンルができるかも。

関連記事