2010年06月22日

梅雨の水滴



全国的に梅雨になっていると思ったら、もう沖縄は梅雨明けですね。
伊万里はまだ梅雨中ですから、今日も朝から雨がしとしと。

この間、出勤途中に見かけた車のボンネットにたまった雨の水滴。
みんな同じように丸い形をしているけど、それぞれ微妙に違った
丸い形をして、きっとワックスしたばかりなんでしょう。
みんな似ているようで、みんな違っているから面白いね。

伊万里鍋島焼の食器には職人の「手描き」があり、印刷ではないから
線の太さ、染付の色具合など、ひとつひとつが微妙に違っています。
違っていても、絵付けしている「花の姿」には変わりはなく
それも、「手描き食器」の楽しみ方のひとつですね。



同じカテゴリー(日記)の記事画像
「高峰秀子の流儀」の本を読んで
伊万里牛うどんのランチ
ハンドミキサーとスイーツ
キティちゃんとかわいい特集
夕飯は漬け物3点のみ
お世話になりました。
同じカテゴリー(日記)の記事
 今年のブログ納め (2011-12-29 21:36)
 「高峰秀子の流儀」の本を読んで (2011-12-28 15:15)
 伊万里牛うどんのランチ (2011-12-25 13:18)
 ハンドミキサーとスイーツ (2011-12-20 16:37)
 キティちゃんとかわいい特集 (2011-12-12 12:20)
 夕飯は漬け物3点のみ (2011-12-09 12:31)

Posted by デザイン散歩 at 18:58│Comments(3)日記
この記事へのコメント
自然のデザインはひとつも同じものがありませんね。
いつも感動させられます。
Posted by はなこ at 2010年06月22日 19:22
手作りの良さってこういう事なんですね
改めて実感しました(*^_^*)
Posted by コメット at 2010年06月22日 19:52
*はなこさん
ふだんの暮らしの中で自然が作りだす色んな表情があり
いつも驚かされますね。

*コメットさん
同じようなんだけど全く同じでない、その微妙な差が
楽しいですね。
Posted by Dボーイ at 2010年06月23日 08:42
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。