2010年10月25日

資生堂のuno・フォグバーのデザイン

資生堂のuno・フォグバーのデザイン

以前は、単に「スプレー」と言う名でとおっていたけど
最近は「ミスト」と呼ばれたり、そして今度は「フォグ」。
どちらも「霧」状態の様子ですが、英語の「フォグ」に
すると何となく「「新しく」なったような気になります。

資生堂のヘアースタイリング剤・unoフォグバーのボトルには
unoの3文字が印刷ではなく、ボティに凹んでます。
この丸みを帯びたボディのデザインだから、形状そのものが
アイコンになり、わざわざ「UNO」の文字を目立たせなくても
商品としてのuno・フォグバーの「存在感」があります。
そして、unoの3文字が凹んでいるおかげで、持ちやすさという
機能性にもほんの気持ち程度ですが役立っています。

ボディが白色ですとunoの文字を黒や赤色などで印刷し、商品名を
目立つようにするのでしょうが、毎日のように使う日常品は
棚の上に毎日のように置かれるし、フォグバーを買った人は丸みを帯びた
白いボトルを見れば、それが何の商品かはすでにわかりますから
あえて黒や赤の色文字にしないで、インテリアとしての日常空間に
置くだけで、存在感があるデザインにしたのでしょう。
コンビニの店頭では透明カバーに黒の色文字で目立ってましたが
商品名が目立つのではなくて、商品の存在するたたずまいに
重点が置かれた、競争がある店頭効果と日常の静かな生活空間の
双方に配慮しているグッドデザインです。



同じカテゴリー(ブランド)の記事画像
自由ヶ丘の黒船本店
銀座の「空也もなか」と新しい「空いろ」
暑い季節にはサングラス
ハートランドは緑色したビール瓶
無印良品の加湿器とデザインコンセプト
果物がたっぷりなフルーツスイーツ・CAJU
同じカテゴリー(ブランド)の記事
 自由ヶ丘の黒船本店 (2011-11-29 19:22)
 銀座の「空也もなか」と新しい「空いろ」 (2011-07-25 20:31)
 暑い季節にはサングラス (2011-07-22 13:25)
 ハートランドは緑色したビール瓶 (2011-03-30 19:44)
 無印良品の加湿器とデザインコンセプト (2011-01-24 15:05)
 果物がたっぷりなフルーツスイーツ・CAJU (2011-01-14 15:05)

Posted by デザイン散歩 at 19:10│Comments(0)ブランド
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。