スポンサーサイト

上記の広告は2週間以上更新のないブログに表示されています。 新しい記事を書くことで広告が消せます。  

Posted by スポンサー広告 at

2010年03月09日

セゾンのジャム



デパートの地下食品売り場で見かけるようになった、セゾンファクトリー

セゾンなんて名前とガラス瓶の英語表記から、外国の会社のようだが

日本の山形県にある会社で、1988年の創業で年商が30億ぐらい。

山形の旬の果物を中心に、ジャムや「飲む酢」などの加工食品を作り

そのどれもが、高級品に位置づけている。

中小企業の「あり方」のひとつとして、付加価値の高い商品やサービスを

作ることで、大企業の大量普及品との差別化を図り、独自性を出して

ブランド作りをしている。 独自な商品力・デザイン・情報発信などなど

「こだわり」を持つ地方の中小企業の経営ヒントがここにはある。
  


Posted by デザイン散歩 at 13:11Comments(0)ビジネス