2009年11月27日

サントリーの琥珀の贅沢ビール

サントリーの琥珀の贅沢ビール

サントリービールから11月10日に新発売された第3のビールの名前は
「琥珀の贅沢」。どんなふうに贅沢なのかと手にとって見た。
これは見るからに「クリスマス商戦」を意識して、ライバル社製品との
差別化を図る戦略商品にちがいない。
しかしこういう商品企画が上手ですね。サントリービールさんは。
例によって、ちゃ~んと「冬の限定」にして、ツボを押さえている。

広報関係の資料には、こう書いてある。
・じっくりと時間をかけて熟成させた“華やかな香りと贅沢な味わい”が
 特長の新ジャンル商品です。

“華やかな香りと贅沢な味わい”って何だろうと思ったら、
(1) 贅沢長期熟成:当社主要新ジャンルの原材料に比べ、熟成期間の
 基準を1.5倍に伸ばしました。じっくりと熟成させることで、深みのある
 重厚な味わいを実現しました。
(2) アロマホップ100%使用
 アロマホップを100%使用し、上品で華やかな香りを実現しました。
(3) ロースト麦芽使用
 丁寧に焙煎したロースト麦芽を全麦芽の25%以上使用することで
 琥珀色で贅沢な味わいに仕上げました。

ビール好きなら、買わずには要られないような広報作戦も上手い。
パッケージのデザインも、商品名の琥珀カラーをメインにして、贅沢感を
表現するために、「金色の麦の穂」を描いている。
ご丁寧にも、クリーミーな白い泡立ちも揺らいでいるようにして、シズル感を
出すなど、パッケージデザインとしてうまくまとめている。



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Posted by デザイン散歩 at 13:52│Comments(2)パッケージデザイン
この記事へのコメント
お洒落な感じでクリスマスとかによさげですね♪
問題は、味なのですが(笑

今日当たりにでも試してみたいと思います(*'ー'*)
Posted by 相互リンクネスト at 2009年11月27日 16:14
ビールの味は、人それぞれの好みがありますが
まあ~、第3のビールの中ではよろしい方なのでは。
なにせ、「琥珀の贅沢」って言うぐらいですから。
Posted by デザイン散歩 at 2009年11月27日 17:24
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