2010年06月26日
安売りに頼らないビジネス
まずは昨日の早朝、ワールドカップの決勝進出!ほんとうに良くやったね!
フリーキックの2本は、どれも素晴らしいシュート!
そして3本目は本田選手が自分でシュートせずに、キーパーを引き付けて
余裕のショートパスで、岡崎選手がシュート!良かった!良かった!
もう一つ良かった別の話は、水曜の日経MJにスーパーの特集記事です。
「安売りに頼らない」ビジネスモデルとして、スーパーを紹介しています。
スーパーの記事だからといって、建設業や製造業、飲食業には
全く関係ないとは限りません。
特集記事の中には福岡に出かけた時に、たまに立寄るスーパーの
「ハローデイ」も紹介されており、ここはあい変わらず視察が多いようです。
スーパー業界は「低価格路線」と、「価値訴求型」の2極化になっていると
記事にあり、ハローデイは後者の「価値訴求型」の店舗で、ここ10年度
18期連続で増収増益となり業績が伸びています。
ハローデイの経営者が「競合店のせいでなく、毎年、売場や商品を
改善すれば、売上は伸びる」と断言してます。
業績を良くするには「日々の改善、カイゼン」と語ってました。
どんな些細な点でも、お客さまが喜ぶような「改善」をする。
その改善提案の内容に対して、お客の判断が「成果=売上」となってきます。
商品の品質、品揃え、陳列、広告の表現、接客、店内を流れるBGMなどなど
日々の業務を「改善」して、お客さまに喜んでもらうように取り組む。
改善があまり進まない小規模事業者の場合は、家族的な経営が多く、いつも
同じメンバーですから、馴れ合いがちにお茶飲み話で済む場合があるようです。
やはり、改善策を「目に見える」ように、壁に貼るなり、ノートに書くなり
会議を開いて、改善策の進み具合がわかるような工夫が必要です。
今までより良くするには、今のやり方を「改善」することですね。
誰に提案するのか、何を提案するのか、どう提案するのかの
WHO?WHAT?HOW?の3つと
いつ提案するのか?どこで提案するのか?
WHEN?WHERE?の2つ。そしてなぜ提案するのかのWHY?と
肝心なのが、その提案にいくらかかるのHOW MUCH?。
そして、本当にその提案がお客さんに喜ばれるのかと自問自答して
それでイケルと思うなら、まずは試してみることです。
商品の品質、品揃え、陳列、広告の表現、接客、店内を流れるBGMなどなど
日々の業務を「改善」して、お客さまに喜んでもらうように取り組む。
改善があまり進まない小規模事業者の場合は、家族的な経営が多く、いつも
同じメンバーですから、馴れ合いがちにお茶飲み話で済む場合があるようです。
やはり、改善策を「目に見える」ように、壁に貼るなり、ノートに書くなり
会議を開いて、改善策の進み具合がわかるような工夫が必要です。
今までより良くするには、今のやり方を「改善」することですね。
誰に提案するのか、何を提案するのか、どう提案するのかの
WHO?WHAT?HOW?の3つと
いつ提案するのか?どこで提案するのか?
WHEN?WHERE?の2つ。そしてなぜ提案するのかのWHY?と
肝心なのが、その提案にいくらかかるのHOW MUCH?。
そして、本当にその提案がお客さんに喜ばれるのかと自問自答して
それでイケルと思うなら、まずは試してみることです。
Posted by デザイン散歩 at 13:10│Comments(0)
│ビジネス